ブログ
共通テスト
木のおもちゃ専門店ポプリの森店長の中島です。
すっかりブログから遠ざかってしまっており、継続性の難しさを噛み締めている今日この頃です。
さて、本日から共通テストが始まりましたね。
全国の受験生の皆さんが、この日のために努力を重ねてきたことを思うと、一人ひとりが自分の力を存分に発揮してくれることを心から願っています。
実は、わが家の高校2年生の息子も、今日と明日の2日間、午後から「共通テスト同日体験受験」に参加してきます。
1年後の本番に向けたプレ試験として、この日に備えて勉強を頑張ってきましたが、やはり当日は少し緊張している様子です。

親としては、そんな息子を見守りながら、「自分の力を信じて、今までの努力を形にできるよう頑張ってほしい」と願うばかりです。
親としてできること
試験の日を迎えると、子どもの頑張りをただ応援することしかできないのだと実感します。
日々の努力を見てきたからこそ、無理をしすぎず、いつも通りの力を発揮してほしいと心から思います。
「どうか落ち着いて問題に向き合えますように」と祈るような気持ちです。
子どもの成長を見守る親として、私にできることは、普段の生活をサポートし、彼が安心して勉強に集中できる環境を整えること。それから、試験前にプレッシャーを感じさせすぎないよう、あたたかく励ますことだと改めて感じました。
プレ試験の意義とこれから
「共通テスト同日体験受験」は、1年後の本番を見据えた貴重な機会です。
本番の試験と同じ問題に挑戦し、現在の学力や課題を把握することで、これからの勉強の方向性を定めることができます。
息子にとっても、今回の体験が「まだまだ頑張る必要がある」と感じる機会になるのか、「自分のやってきたことに自信を持てた」と思える瞬間になるのかはわかりません。
ただ、どちらにせよ、今の自分と向き合う良いきっかけになるはずです。
試験の点数や結果はもちろん大切ですが、それ以上に、「どんな準備が必要か」「どんなことが得意で、どこを克服するべきか」を知ることが、これからの勉強の道しるべになると信じています。
受験を通じた成長を見守って
子どもが試験や受験に向けて努力する姿は、親として胸を打たれるものがあります。
一つの目標に向かって、困難や壁を乗り越えながら成長していくその過程を、そばで見守れることは、とても幸せなことだと思います。
「共通テスト同日体験受験」は、息子にとっての一つの挑戦ですが、親にとっても、子どもの未来を見つめ直す時間でもあります。
1年後の本番に向けて、これからの日々をどうサポートしていくか、考えるきっかけにもなりました。
受験生の皆さん、そしてそのご家族の皆さんも、試験期間中は大変な時間を過ごされていることと思います。
ですが、これまでの努力は必ず未来につながります。全力を尽くす皆さんを応援しています!
息子も1年後には本番を迎えます。それまでの間、一緒に頑張り、少しずつ成長していく彼を見守りたいと思います。
- 2025.01.18
- 11:34
- ブログ

























































































